【女性の薄毛】今すぐできるセルフケア6選

女性の薄毛改善は、早期対策が特に大切だと言われています。身体的な特徴に関する悩みは、友人や家族にも打ち明けにくいことが多く誰に相談していいか迷ってしまうこともあるかもしれません。そこで、まずはセルフケアの方法を学んでいきましょう😊✨対策が早いほど、時間も費用も抑えられます!

 

茶髪の20代白人女性がハーフアップにしたロングヘアに小花の髪飾りを付けた後ろ姿

 

男性の薄毛の原因は、大半が男性型脱毛症(AGA)であると判明している一方、女性の薄毛の原因は、寝不足やストレス、女性ホルモンの変化など特定が難しいという場合が多いようです。

 

女性の薄毛対策6選

1.髪の洗い方を見直す

シャンプーを泡立てずに使用したり、1日に2回以上のシャンプーは頭皮が乾燥してフケの原因に。そして、フケが出ると毛穴をふさいでしまい細菌が繁殖してしまうなど頭皮のトラブルにつながるので洗いすぎには注意が必要です。

 

また、シャンプーやリンスのすすぎ残しも、かゆみや炎症などで頭皮に負担を与えてしまいます。すすぎ忘れの多いもみあげや首筋などは意識的に洗い流すのが望ましいです。

 

そして、髪を乾かさないことも細菌の繁殖などで頭皮に負担がかかるので、早めに乾かしてしまいましょう!

 

2.頭皮マッサージをする

頭皮マッサージで血行を良くすると、髪の成長に必要な栄養は血液によって運ばれ、より健康的な髪が育ちやすくなります。

指の腹でやさしく、首の後ろ、後頭部、頭頂部の順に頭皮を動かすようにマッサージをするのがオススメ✨

 

3.食事・睡眠を整える

体の健康は、髪の健康にもつながります😊成長ホルモンの分泌を促すためにも、6時間以上の睡眠時間を確保できるのが望ましいです。

 

また、髪の約8割はたんぱく質で出来ているので、タンパク質不足が続くと、パサつきやゴワツキ、切れ毛にもつながってしまいます💦

それを防ぐためにも、薄毛の改善効果が期待できるおすすめの食べ物は、鶏むね肉、卵、レバー、チーズ、納豆です✨

 

4.紫外線対策をする

紫外線も意外と頭皮に負担がかかってしまいます!日傘帽子髪にも使える日焼け止めスプレーなどを使って頭皮を守りましょう😊

 

5.過度なダイエットは控える

過度なダイエットはストレスから自律神経が乱れ、頭皮の毛細血管の血行が悪くなり髪に必要な栄養が行き渡らなくなる可能性があります。

 

また、ホルモンバランスを乱す恐れがあり、髪の成長にも必要なたんぱく質やビタミン、亜鉛などが不足し、薄毛の原因になることも。

 

6.発毛剤などの市販品でケアする

発毛剤を選ぶときは、新しい髪を生み出す効果がある「ミノキシジル」という成分が入ったものを選ぶのがオススメです!

 

 

セルフケアも大切ですが、すぐに絶大な効果が期待できるわけではなので、心配な方は一度無料カウンセリングを受けてみると専門家の説明で不安が解消される場合もあるかもしれません😊

無料相談でしつこい勧誘がないか心配な方は、断りづらいと感じた場合に便利な断り方が「ほかのクリニックのカウンセリングも今日この後予約してしまっている」と伝えることです!そうすると、スムーズに数日待ってもらえたりします✨

万が一それでも断れない雰囲気の場合は、「受けたいと思っているから契約するけど

、もしもクーリングオフせざる負えなくなったらどうすればいいですか」と聞いておくと、クーリングオフは意外にLINEで簡単にできたりもします!

※脱毛サロンを決める際に大量に無料カウンセリングを受けた経験からでした😂

 

 

会話の中で話題にはあがりにくいですが、薄毛に悩む女性は増えてきています。原因はそれぞれなので、ご紹介した中でご自身の心当たりのある生活習慣改善をしてみるなどして、早目なケアをしていきましょう😊